<< テクノ手芸で光るたまご | main | グループ展のDMできました♪ >>
初めての染色
もう随分前の事になってしまいましたが、今年の2月に染色を初体験してきました♪
「染色」と一口に言ってもやり方は色々あるそうで、今回のが一番簡単なやり方だと教えていただきました。
全行程を写真撮って来ようと思ったのですが、夢中になってしまって途中から写真ないので、完成品だけ載せる事にします(^^;


以下、若干恥ずかしいのですが、私がイメージして名付けた名前と一緒にご紹介(笑)

【春霞】

羊毛はクロスブレットを使用。
ピンクや青緑を入れたはずなのですが……一体なにがどうなってこんな色になったのか(笑)

【ラプンツェル】

ナイロン混じりのキラキラ羊毛に黄色(オレンジ?)を2度投入して金色に。
金髪のお人形を作りたくなる色になりました。
私はそういうお人形は作らないのですが……何に使いましょう?(笑)

洗剤が足りないのか揉み込みが足りないのか、 2度も色を入れているのに同じ羊毛に1度だけ色を入れた人より薄い仕上がり……。

【春雨】

コリデールをペールトーン同士のグラデーションになるように……したはずが、なんということでしょう。
とっても渋い色に仕上がりました。
今回教えてもらった方法では、「ペールトーン同士のグラデーション」は難しいそうです。

【つつじ】

クロスブレット……?シロップシャー?
濃い赤と聞いて染めてみたらピンクだった件。
その上所々色が入りきらず白くなってしまった……けど、これも味よね!と開き直ります。
濃い赤が……欲しかったんだけど……か、可愛い色だから、よし!

【秋桜】

「つつじ」と同じく、クロスブレットだったかシロップシャーだったか……。
ピンク→黄色→緑と色を入れました。
ピンクの入ったグラデーションが欲しくて試行錯誤し、や、やっとピンク出たー!でも緑ほぼ消えたー!(笑)


染めるのも楽しいし、洗って広げて整えてる間も、「これで何作ろうか」とワクワクニコニコしっぱなしで本当に楽しかったです。


で、ですね。

実は秋に(暦の上ではもうとっくに秋ですが;)グループ展をする事になりました。

羊毛フェルトのみでの参加は私だけで、他の方は皆さん羊毛を紡いで編んだり織ったりするのがメインの方ばかりなのですが、「編みや織りの作品も市販の毛糸は使わず、出来る限り自分で紡いだ糸を使う」という縛りで頑張っていらっしゃるらしく……。
だったら私も全部は無理でも自分で染めた羊毛縛りの作品も出そうかなと思いまして!今更ながら記事にした次第であります!

事情があり長く制作をお休みしてきてこれが本格的な復帰の第一歩になるかと思い、せっかくなので今までの自分とはまた違った作品も出して行こうと頑張ってチクチクしています♪
でもご覧の通り色が偏り過ぎていて苦労しています(^^;;

また後日詳細等お知らせしますね。
| 羊毛フェルト | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.tera-tama.net/trackback/945017
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
PROFILE
羊毛フェルト雑貨*てらたま
てらたまwebサイト

名前:ねこ

2006年秋に羊毛フェルトと出会って以来、マイペースでチクチクやっています。
TWITTER
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SEARCH